水のしずく つららの涙
つららくるみが、つらつらかんがえること、おもうこと。
電車の席
前の記事に関連したことで
くるみが、電車に乗る時のことです。
余程、ガラガラに空いている時や
遠出の時(45分以上乗車とか)の時を除いて
席が空いていても、座りません。

訳は
座っていて
目の前に微妙なお年頃の方が立ったとき
「席を譲ろうか?」
と、もんもんと悩んでしまうからです。

悩むようになったのは数年前。
それまでは
そんなに気にも留めていませんでした。

それは、ある時。
座っていたら、目の前にご老人が。

くるみは
「どうぞ」と言って、いつもの感覚で立ちました。

その人は、気に障ってしまったようで
「ワシを老人扱いするな!」
と、言ったと思います。
ショックで、何と言われたかきちんと覚えていません。

くるみの態度が悪かったのでしょうか?

その時一緒に居た人が
「どうぞ」と、言わない方が良かったのでは?
と、言いました。

それからは
席には座らない。
もし、座っていて
「譲った方が(自分の気持ちの中で迷わずに済んで)良い」
と思ったときは
何も言わずにすっと立ち、ドアの近くに立ちます。



何気なくしたことで
相手の気持ちを害してしまう。

どうしたら
お互いが気持ちよく過ごせるか
人口密度が上がるほど
難しくなります。

シルバーシートというものの存在を
あまり良いと思っていません。

どんな時でも、どこの席でも
立っているのが困難な人が
優先的に座れば良いのだと思います。

けれども、立っているのが困難で
座りたいと思っているのか
立っているのが平気なのか
ちょっと見では、わかりません。

そんなことを考えていると
電車に乗ることだけでも
しんどくなってしまいます。

くるみは、立っているのが平気なので
席は、座りたい人のために空けておきます。





FC2ブログランキング


応援よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
僕もたぶん、そんな思いで電車の中は立っている事が多いです。寝たふりなんかが上手にできる人が羨ましいと思ったこともあります。
だけど座っている時に、ごく自然に「どうぞ」と言って席を譲れたら、どちらの立場も気持ちがいいですね。
2008/01/17(木) 16:27:01 | URL | ピース #-[ 編集]
好意を気持ちよく受け取るのも優しさだべ。年寄り扱いすんなって怒るくらいなんだから自分でも半分は年寄りだと思ってんだし、座っときゃいいんだよ。だってその場に居合わせた人は今後席譲らなくなるだろうからね。罪だよ。罪。
2008/01/17(木) 23:48:44 | URL | ガチャ #uAgTVxt.[ 編集]
ガチャさんの意見に賛成です。
くるみさんは何一つ悪くないと思います。
むしろどこが悪いのか分かりません。
そんな人の気持ちまで一々考えてたら、きりがないですよ。
同じこといっても喜ぶ人もいれば怒る人もいる。
人の心はどうしようもないのだから、
くるみさんは、ご自分が正しいと思うことをすれば良いのだと思います。
2008/01/18(金) 23:39:43 | URL | くう #Vw3fgwu.[ 編集]
私もバスで席を譲った男の子が怒られたのを見てから、
譲るのは怖くて譲りません・・・。
怒る人とか多いんですよね。
気持ちなのに。
バファリンみたく半分優しさなのに。
シルバーシートも意味ないですよね〜。
私も基本は座らないです。
立つのは健康にいいし、すぐ降りれるし
好きで立ってます。
くるみさんは周りの気持ちをすごいすごい
考えてあげる人ですよね〜
2008/01/19(土) 02:17:42 | URL | といめ #JPUScV8s[ 編集]
譲ると怒られる
譲らないと怒られる
なんだかなあ。
自分がそう思ってちゃちゃっと行動しちゃったほうが
いいかもしれませんね。
じゃないともんもんしちゃいますから。
2008/01/19(土) 08:42:26 | URL | イルカ #EeDw3ChA[ 編集]
いつも、ありがとうございます。
公共のマナーについては、ナーバスになりがちで
今回のお返事も、遅れてしまいました。



ピースさんへ

同じですね。
「眠ったフリ」で思い出しましたが
座った時、向かいの人たちと目線が合うのが嫌で
どこを見て良いかわからずに、目を閉じている時があります。



ガチャさんへ

確かに、その場の空気が一瞬で凍ったことを思い出しました。
少なくとも、その状況を見た人たちにとっては
良い気持ちはしなかったと思います。
自分が逆の立場だったら、、、。
考えてしまいます。



くうさんへ

そうですね。
同じことでも、人により価値観が違うから
思ったことをしていくより、他はないですね。
いちいち考えていたら、何もできなくなってしまいますものね。



といめさんへ

といめさんも、このような状況に
居合わせたことがおありなのですね。
私も同じ状況に、、。
という方からの反響が思っていた以上にありまして、、。
ああ、くるみだけじゃないんだな。
と、複雑な思いがしました。

好意を好意と受け取ってもらえない辛さと
同席した人たちにも伝わる不穏な空気
遣る瀬無いです。



イルカさんへ

親切心って、難しい道徳のヒトツです。
過ぎれば、お節介ですし
「裏がある?」と思われたり、、、。
善意を善意として受け取ってもらえなかった時
自分に落ち度があったのか?と逆に不安になったりします。

自分の中でルールみたいなものをつくって
ちゃちゃとしているのが良いのかもしれないですね。


ありがとうございました。

2008/02/17(日) 09:55:42 | URL | 管理人:くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tkurumi.blog67.fc2.com/tb.php/125-107bd877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック